マチャのブログ

何か思いついたことを、ひとこと、メモ程度に。

手助けスキルを学ぶ

共通スキルに含めてもいいが、あえて別出しに。

イメージは、ExcelマクロやAccess、AIやRPAなどのITスキル。

これで、ちょっとしたことを自動化できる。

たとえば、一連の作業プロセスがあり、

それを分解した時、

全て手作業でやった場合に

手→手→手→手→手→手→手→手→手→手(5時間要)

だったものが

部分的にいくつか自動化して

手→自動→手→自動→手→自動→手→自動→手→自動(3時間要)

となるイメージ

全体を全て自動化しようとするとハードルが上がる。

部分的にちょっと効率化をする程度でいい。

みんなが共用する情報システムを作ろうとしなくていい。

自分の手の届く範囲内の自分だけの作業が、ちょっと楽になればいい。

マクロだって、その場でちょっと作って処理が終わったら捨ててもいい。

いわゆる「使い捨てマクロ」

すると、地味にジリジリと時短になり、自分を手助けしてくれる。

生産性が上がる。

だから、自分を手助けしてくれるスキルを学ぶべし。